【デルメゼ編⑤】デルメゼ算数とローテ
こんにちは!レンです
レミです!
にゃんごろげにゃ!
よろしくお願いします!
前回までの記事(デルメゼ編)
もくじ
①デルメゼ算数
皆さんは算数はお好きですか?
僕は理系の人間なので数学や化学・物理などは
得意ですが、単純計算の算数は
あまり好きではありません。
それ以前に数字を見るだけで
毛嫌いを起こす人も多いことでしょう。
だが、現実から目を背けてはいけません。
デルメゼとの戦闘において算数は
とても重要になっています。
今日の最初は「デルメゼ算数」について
考えていきましょう。
まずは基本事項として、
サファイアの自然爆発時間「2分30秒」を
覚えておきましょう。
基本的にサファイアは「誘爆処理」を
していかなくてはいけないですが、
デルメゼとの戦いにおける事故の多くは
「自然爆発」になります。
特にランダム召喚になる
18秒毎にサファイアを召喚するということは、
18秒毎にどこかで「自然爆発」が起こる
可能性があるということになります。
しかも、それがどのサファイアになるのかは、
見分けがつかず、数も無数に召喚・更新
されていくので、覚えるのは99%無理でしょう。
なので、スクランブルが起こった際には、
18秒毎の計算も事故防止として余儀無くされます
では、具体的に見ていきましょう。
まず、コールサファイアが
18分00秒に起こったとします。
すると、次の爆発タイミングは
15分30秒になります。
同じようにそこからコールサファイアが
起こったとするならば、次に爆発するのは
13分00秒になります。
このようにして2分30秒の引き算を
行えばいいのですが、
注目は秒数を引けないときは
「-3分」と「+30秒」と計算するほうが
混乱がないかと思います。
要するに「繰り下げ」ですね。
実際では1の位まで数字があるので
混乱してしまうと思います。
計算方法は自由で構いませんが、
計算ミスなく頑張りましょう!
②奇数と偶数
さて、鬼門となるのが
スクランブルの計算でしょう。
まずはこの表を見てください
デルメゼⅢを想定したいので、
一応15分00秒でスクランブルが起こると仮定し
そこから1秒ずれた15分01秒・15分02秒
・15分03秒・15分04秒・15分05秒
のそれぞれの変移になります。
まず最初に最初のサファイアが召喚されてから、
2分30秒後に自然爆発が起こるため、
12分30秒から自然爆発が始まるとします。
(※追記:計算ミスってたが気にするな!)
そこから18秒毎に引き算をしなくてはいけません。
さて、この表を見て簡略化する方法を
考えていきましょう。
まあ、18秒くらいなら計算が速い人は
すぐできちゃうのかもしれませんが、
一応、僕なりの「公式」を決めておくと、
1の位をみると分かりやすいかと思います。
すると 、計算過程に「2を加える」って
いうものが現れます。
これはとても便利な数字で、要するに
「奇数はずっと奇数」「偶数はずっと偶数」
ということがわかります。
なので、一度スクランブルで
「奇数」か「偶数」か分かれば、
およその予測はとても簡単にできるのでは
ないかと思います。
今日の算数の授業はここまでです!
③コールのAI
ここからは、オマケ程度として
もうだいぶ前からツイッターやブログ等で
広まった知識をまとめておきます。
ついでを言えば、某ブログ様のほうが
分かりやすいので、是非そちらを見ていただけると
いいと思います。
もちろん「箱☆さんいますか!?」のことにゃ!
箱=ミミックのことね!
遠回しな言い方ね!!(バレバレだし)
まずはコールサファイアのAIについてです
コールサファイアがくると
AIが混乱する人も多いと思いますが、
それもそのはずで、コールサファイアは
ターンを消費しないAIになっています。
例えば、
AI1(攻撃)→AI2(コールサファイア)
とするとき、普通ならば一度ターンを貯める
時間があるが、すぐさまAI1(攻撃)に
移行されます。
ちなみにAI1(コールサファイア)のときは
そこまで混乱せず普段通りになるため、
AIのリセットというよりは、
ターンを消費しないという考えのほうが
正しいと思われます。
④50%以下のローテ
最後にこれも既に出回っている情報ですが、
デルメゼの行動パターンもある程度
解析がされています。
特にジャッジメントを含む行動パターンには
確定のローテーションがあるため、
しっかりとジャッジ処理を行うことができれば、
前衛は攻撃に専念できると思います。
ぜひ調べてみてください!
みみほ様が分かりやすくまとめて下さっていますので、皆さんホーム画面にしておきましょう!
おしまい