レンレンのDQXゼミ

レンレンのDQXゼミ

~初心者に向けた熟練者講座~

【デルメゼ編⑤】デルメゼ算数とローテ

f:id:ReN_DQX:20201125101311p:plain

こんにちは!レンです

レミです!

にゃんごろげにゃ!

よろしくお願いします!

 

前回までの記事(デルメゼ編)

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

ren-dqx.hatenablog.com

 

もくじ

 

①デルメゼ算数

 皆さんは算数はお好きですか?

 

僕は理系の人間なので数学や化学・物理などは

得意ですが、単純計算の算数は

あまり好きではありません。

 

それ以前に数字を見るだけで

毛嫌いを起こす人も多いことでしょう。

 

だが、現実から目を背けてはいけません。

 

デルメゼとの戦闘において算数は

とても重要になっています。

今日の最初は「デルメゼ算数」について

考えていきましょう。

f:id:ReN_DQX:20201125121417p:plain

まずは基本事項として、

サファイア自然爆発時間「2分30秒」

覚えておきましょう。

 

基本的にサファイア「誘爆処理」

していかなくてはいけないですが、

デルメゼとの戦いにおける事故の多くは

「自然爆発」になります。

 

特にランダム召喚になる

スクランブルサファイアは驚異的であり、

18秒毎にサファイアを召喚するということは、

18秒毎にどこかで「自然爆発」が起こる

可能性があるということになります。

 

しかも、それがどのサファイアになるのかは、

見分けがつかず、数も無数に召喚・更新

されていくので、覚えるのは99%無理でしょう。

 

なので、スクランブルが起こった際には、

18秒毎の計算も事故防止として余儀無くされます

 

 

では、具体的に見ていきましょう。

まず、コールサファイア

18分00秒に起こったとします。

すると、次の爆発タイミングは

15分30秒になります。

 

同じようにそこからコールサファイア

起こったとするならば、次に爆発するのは

13分00秒になります。

 

このようにして2分30秒の引き算を

行えばいいのですが、

注目は秒数を引けないときは

「-3分」と「+30秒」と計算するほうが

混乱がないかと思います。

要するに「繰り下げ」ですね。

 

 

実際では1の位まで数字があるので

混乱してしまうと思います。

計算方法は自由で構いませんが、

計算ミスなく頑張りましょう!

 

②奇数と偶数

 さて、鬼門となるのが

スクランブルの計算でしょう。

まずはこの表を見てください

 

f:id:ReN_DQX:20201125123035p:plain

デルメゼⅢを想定したいので、

一応15分00秒スクランブルが起こると仮定し

そこから1秒ずれた15分01秒・15分02秒

・15分03秒・15分04秒・15分05秒

のそれぞれの変移になります。

 

まず最初に最初のサファイアが召喚されてから、

2分30秒後に自然爆発が起こるため、

12分30秒から自然爆発が始まるとします。

(※追記:計算ミスってたが気にするな!)

 

そこから18秒毎に引き算をしなくてはいけません。

さて、この表を見て簡略化する方法を

考えていきましょう。

 

f:id:ReN_DQX:20201125123450p:plain

 まあ、18秒くらいなら計算が速い人は

すぐできちゃうのかもしれませんが、

一応、僕なりの「公式」を決めておくと、

1の位をみると分かりやすいかと思います。

 

f:id:ReN_DQX:20201125123918p:plain

f:id:ReN_DQX:20201125124601p:plain

 

 すると 、計算過程に「2を加える」って

いうものが現れます。

これはとても便利な数字で、要するに

「奇数はずっと奇数」「偶数はずっと偶数」

ということがわかります。

 

なので、一度スクランブルで

「奇数」か「偶数」か分かれば、

およその予測はとても簡単にできるのでは

ないかと思います。

 

今日の算数の授業はここまでです!

 

 

③コールのAI

ここからは、オマケ程度として

もうだいぶ前からツイッターやブログ等で

広まった知識をまとめておきます。

 

ついでを言えば、某ブログ様のほうが

分かりやすいので、是非そちらを見ていただけると

いいと思います。

もちろん「箱☆さんいますか!?」のことにゃ!

箱=ミミックのことね!

遠回しな言い方ね!!(バレバレだし)

 

 

まずはコールサファイアのAIについてです

f:id:ReN_DQX:20201125125231p:plain

 コールサファイアがくると

AIが混乱する人も多いと思いますが、

それもそのはずで、コールサファイア

ターンを消費しないAIになっています。

 

例えば、

AI1(攻撃)→AI2(コールサファイア

とするとき、普通ならば一度ターンを貯める

時間があるが、すぐさまAI1(攻撃)に

移行されます。

 

ちなみにAI1(コールサファイア)のときは

そこまで混乱せず普段通りになるため、

AIのリセットというよりは、

ターンを消費しないという考えのほうが

正しいと思われます。

④50%以下のローテ

 最後にこれも既に出回っている情報ですが、

デルメゼの行動パターンもある程度

解析がされています。

 

特にジャッジメントを含む行動パターンには

確定のローテーションがあるため、

しっかりとジャッジ処理を行うことができれば、

前衛は攻撃に専念できると思います。

 

ぜひ調べてみてください!

 

みみほ様が分かりやすくまとめて下さっていますので、皆さんホーム画面にしておきましょう!

 

おしまい


人気ブログランキング